有名作家で直木賞等数々の賞を受賞されている林真理子(はやし・まりこ)さん
林真理子さんは現在日本大学の理事長を勤めています。
作家として既に大成功されている林真理子さんが、あえて日本大学の理事長に就任することになった時、世間では「なぜ林真理子さんは日大理事長をやることにしたのか?」と驚きがあがりました。
日大といえば問題でよく世間を賑わすことが多い印象ですが、既に成功者なのにどうして理事長をすることにしたのか気になりますよね。
そこで今回は林真理子さんが日大の理事長を務める理由を紹介します。
林真理子さんが日大理事長を務める理由は3つあるようです。またいつから理事長なのか、報酬は?についても調査しました。
【なぜ】林真理子が日大理事長な理由3つ!
超有名作家である林真理子さんが、日大理事長を務める理由は3つあります。
それがこちら。
理由②:母校を救いたい気持ち
理由③:学生や生徒のために働きたい
では、順番にみていきましょう。
林真理子が日大理事長な理由①:理事長職が面白そう
林真理子さんが日大の理事長をしている1つめの理由は、「理事長職が面白そう」だからのようです。
2023年2月8日の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」で、林真理子さんは理事長の仕事の話が来た時、単純に面白そうと感じたのだとか。
インタビューの中で、林真理子さんは日大の理事長を引き受けた理由について、

ためらう必要もなく、『おもしろそうだな』と。
引用元:文化放送
この頃には日大で様々な問題が明るみに出ている中でした。インタビュアーの大竹さんもそのことについて質問しています。

背景には前の方の不祥事とかいろんなことがあって、『引き受けるには荷が重いぞ』みたいな考えはなかったですか?
引用元:文化放送

なかったですね。『おもしろそう』という感じで。
引用元:文化放送
さすが有名作家だけあって、色々なことを経験しているからこその度胸ですよね!
では、2つめの理由をみていきましょう。
林真理子が日大理事長な理由②:母校を救いたい気持ち
林真理子さんが日大の理事長をしている2つめの理由は、母校を救いたい気持ちがあったようです。
林真理子さんは日本大学藝術学部文芸学科を卒業しており、日大は「母校」になります。
母校である日大で起きる様々な問題が世間に出ることで母校のイメージが落ちていく様子を見ていられなかったのかもしれません。
のちのインタビューでも、林真理子さんは母校をなんとか救いたい気持ちについて語っていました。

報道にずっと心を痛めていた。やるせない思いでいた
林真理子さんは人一倍母校愛が強かったのでしょう。
問題が山積みな中でも飛び込んでいく姿勢は素晴らしいですよね!
では、次の理由についてみていきましょう。
林真理子が日大理事長な理由③:学生や生徒のために働きたい
林真理子さんが日大の理事長をしている3つめの理由は、学生や生徒のために働きたい気持ちがあったようです。
先ほども紹介したように、既に作家として成功されている林真理子さん。
お金や報酬ではなく、今在学している学生・生徒のために、理事長職を引き受けたのだとか。
もう、私利私欲は全くない。お金も、もう十分、自分で稼いできましたし。これ以上、もう何もいらないという人間が帰ってきましたので。悪いことをしようがないですし、ただ、学生、生徒の幸せを聞くことがうれしいんです
引用元:スポーツ報知
たしかに、林真理子さんほどの有名作家がお金のためで引き受けるのは考えづらいですよね!
林真理子はいつから日大理事長?
林真理子さんの日本大学理事長の任期はこちらです。
満了:2026年6月30日
2023年8月現在で、約1年ほど理事長をされています。
4年間の任期ということなのですね。
林真理子の日大理事長の報酬は2400万?
林真理子さんの日大理事長の役員報酬は年間2400万円と言われています。
「学校法人日本大学役員報酬等に関する規程」という中に、理事長の報酬額が記載されていました。それがこちら。
以上のことから林真理子さんの日大理事長の役員報酬・年収2400万円、月収200万円とわかりました!
ただ、林真理子さんのこれまでの収入を踏まえると、決して大きな金額ではないかもしれませんね。それ以上に、先ほど紹介したような日大を救いたいという気持ちの方が大きいのだと感じました。
まとめ:【なぜ】林真理子が日大理事長な理由3つ!いつから理事長か・報酬は2400万?
いかがでしたでしょうか?
今回は林真理子さんが日大の理事長を務める理由を紹介しました。
日大のイメージアップを引き続き頑張ってもらいたいですね!応援していきましょう。