Discography

5th Single

ふざけんな世界、ふざけろよ

RELEASE LASCD-0067(限定盤A)0068(限定盤B)0069(通常盤)

ふざけんな世界、ふざけろよ

待ってろ、世界。「ふざけんな」は、愛の言葉だ。

 とんでもなく殺気立ったメッセージを、あくまで陽気にぶっ放す表現の連発に、なぜか頬が緩む。「チクショーチクショーふざけんな」って、そんな歌詞有りですか?そんなこと歌う女性シンガー、今いますか?いていいんですか?黒木渚、呆れるほどに完全独走状態の新曲「ふざけんな世界、ふざけろよ」。タイトル一発、つかみはOKだ。

 ピアノロック、と言っていいかもしれない。のっけから目の覚めるような、鍵盤を引っぱたく強烈なフレーズ。16ビートの力強いダンスビート。ギターとストリングスは控えめな背景で、リズムを前面に打ち出すフィジカルでグルーヴィーな曲。明るいメジャーコードのメロディに乗って、高らかに歌い上げる声の凛とした美しさ。ピアノアレンジならではの爽やかな疾走感が、激しい曲調を痛くは感じさせない。

 それにしても。なんという歌詞。テロリズム、性悪女、腰抜け芸術家、会社のお局様、ぬるいマスメディア、手当たり次第に投げつける「ふざけんな」。ポップ・ミュージックに必要な体裁どころか、社会生活に必要な遠慮すらない、言葉の弾丸。普通に作れば、立派にやさぐれたパンク・チューンになるだろう。

 そんな曲をとことん明るく、陽気に聴かせてしまうトリックは、「人生はコメディ」と言い切る彼女の哲学にある。駆け上がって転げ落ちて、シンプルのつもりがいつのまにカオスになって、折れそうでも泣きそうでもきっと笑い話になる、それが人生。黒木渚にとって、「ふざけんな」は愛の言葉だ。

ふざけんな世界、ふざけろよJK

【初回限定盤A】CD+DVD/¥2,300+税
webでは公開されることのなかったフルバージョンのミュージックビデオクリップ集(全5曲)付!

CD
1. ふざけんな世界、ふざけろよ
2. おんな・おとこ・おんな
3. カイワレ
4. ふりだし

DVD(Music Video Clips vol.1)
1. あたしの心臓あげる(Full Version)
2. 骨(Full Version)
3. はさみ(Full Version)
4. 革命(Full Version)
5. レスポール(Lyric Video)

ふざけんな世界、ふざけろよ_初回盤B

【初回限定盤B】CD+DVD/¥2,300+税
2016年1月11日に東京EX THEATER ROPPONGIにて開催された『黒木渚 ONEMAN TOUR「自由律」FINAL』の厳選ライブ音源4曲と映像4曲付!

CD
1. ふざけんな世界、ふざけろよ
2. おんな・おとこ・おんな
3. カイワレ
4. ふりだし
5. 虎視眈々と淡々と(Live@EX THEATER ROPPONGI 2016.01.11)
6. 君が私をダメにする(Live@EX THEATER ROPPONGI 2016.01.11)
7. エジソン(Live@EX THEATER ROPPONGI 2016.01.11)
8. テーマ(Live@EX THEATER ROPPONGI 2016.01.11)

DVD(Live at EX THEATER ROPPONGI 2016.01.11)
1. カルデラ
2. 107
3. 革命
4. アーモンド

ふざけんな世界、ふざけろよ_通常盤

【通常盤】CDのみ/¥1,200+税

CD
1. ふざけんな世界、ふざけろよ
2. おんな・おとこ・おんな
3. カイワレ
4. ふりだし

<店舗特典>
TOWER RECORDS:アザージャケット(TOWER RECORDS Version)
初回限定盤A 初回限定盤B 通常盤

TSUTAYA:アザージャケット(TSUTAYA Version)
初回限定盤A 初回限定盤B 通常盤

HMV:アザージャケット(HMV Version)
初回限定盤A 初回限定盤B 通常盤

amazon
初回限定盤A 初回限定盤B 通常盤

各特典は数量限定、ご予約者様優先。ビジュアルは後日公開。

  • 1:ふざけんな世界、ふざけろよ
  • 2:おんな・おとこ・おんな
  • 3:カイワレ
  • 4:ふりだし
pagetop